沢尻エリカ主演『母になる』の初回視聴率 10.6%

index

母になる

第1話・あらすじ

2001年春-。両親を亡くし北海道から単身上京した 結衣(沢尻エリカ) は勤め先の書店で大学講師の 柏崎陽一(藤木直人) と出会う。時間をかけながらも二人の距離はゆっくりと縮まっていき、やがて結衣が息子の広「コウ」をお腹に宿したことをきっかけに、二人は結婚する。

陽一の母、 里恵(風吹ジュン) から結衣は温かく迎えられる。陽一の上司である 西原太治教授(浅野和之) も、キャリアウーマンの 莉沙子(板谷由夏) とできちゃった結婚すると宣言。結衣と莉沙子は、母親になる不安を抱えつつ励まし合う。

そして、連続幼児連れ去り事件が世間を騒がしていた2008年の春-。
3歳になった 広(吉武歓) の存在は柏崎家を明るく照らしていた。しかし、いつものように幼稚園へ迎えにいったある日、目を離した一瞬の隙に広は姿を消してしまう-。
時を同じくして、とあるアパートに暮らすOLの 門倉麻子(小池栄子) は、隣の部屋の様子に不審を抱く。ドアを開けてのぞきこんだ麻子はある音を聞いて…。

from official site

第1話(2017年4月12日放送)視聴率 10.6%

Luna+的見どころ解説&感想

ほらほら、第1回を見た感じでは沢尻エリカちゃんやっぱり良い女優さんだなぁって思えた方多いんじゃないでしょうか?
本当に綺麗な女優さん。
今回のドラマでは先にも述べましたが「パッチギ!」時代のナチュラルさを彷彿とさせてくれました。

番組宣伝で日テレ系の情報番組にたくさん出演なさってましたが、本気度は凄いなって感じます。

ドラマの台詞まわしも流石! 大御所の水橋文美江女史らしく細かなこだわりと気の効いた言葉が随所に散りばめてられましたけれど… でも、ストーリーにはちょっと無理がありますよね。

子供が居なくなったときに親は警察以上に諦めきれずに何でもするもんでしょう?
もっともっともっと必死でしょう?
こんな犯人も解っていてそこから辿れないなんて諦めが早すぎますよ…

それに小池栄子さんの演じる門倉麻子も短絡的すぎて非現実的キャラクターです。
人間、起こった事象にどう対応するか? そういう選択の時に迷わず間違った行動をとってしまうって母になりたかったからといういう言い分けにはなりません。
悩まずに行動してしまったならばそれは狂気ね。
だから、もしそうならそんな極端なストーリーに謎を解いていく楽しみは半減してしまいます。
そのあたり、これから先にもしかすると前から絡まった人間関係の図があるのかも知れませんけどね。
今日の第1回だけではそんな大事なところがごっそり抜け落ちてなんだか消化不良です。

巷のつぶやきでも犯人宅に捜査が及ばずに誘拐という重大犯罪を解決する努力がなかったストーリー展開には納得がいかないって声が多かったようです。
日本の警察って優秀だもの!
そして母として警察が追わなくなっても犯人をたどって自分の息子の生存を確信するまでどこまでも追っていったら良いのになぁ。

初回こそは10%と以上と二桁に行きましたが、こんな内容だとちょっと今後が不安。
視聴者を侮ることなかれ!
丁寧に作り込まないと次回の視聴率に跳ね返ってきますから!

救いはエリカちゃんが母親という女性をどう同調させていけるかの演技力かしらね。
本当に鼻水垂らすほど泣いちゃった演技を見せて欲しいなって期待してます。

しかし、3歳の広ちゃんの子役・吉武歓くんは可愛いけどもっと練習必要かな?(厳しい?)
大人の作った台詞を一生懸命に言っている感じは可愛そうになったほど。
ジャニーズJr.の道枝駿佑くんも同じく可愛いけれど…やっぱり大人の作った台詞を言わされている感が否めなかった。

こういうところが見ていて辛いところかしら。
再会のシーンも言わずもがなってあるでしょう? エリカちゃんの息子を見極めようと必死の演技は素晴らしかったけれど、証明するように多くを語る広の台詞は13歳の子供が自ら選んで発した言葉には聞こえなかったもの。

さてさて、ちょっぴり厳しく語ったけれど、オリジナルの隠された付箋が今日は何かあったのかしら?
最後にあっと驚く!って結末が待っているといいなぁ!

ということで第2回に続く…

【母になる】 各話あらすじ 視聴率

沢尻エリカ主演-母になる-第6話の視聴率は9.5% 今回は嫌なフレーズのてんこ盛り!

第6話あらすじ 柏崎オートに再び麻子(小池栄子)が現れ、ここで働くことになったと言い出す。 唖然とする結衣(沢尻エリカ)と陽一(藤木直人)は、その麻子が刑務所にいたことを知...

沢尻エリカ主演-母になる-第5話の視聴率は8.3% 婚姻届に喜ぶ藤木直人パパがとてもチャー...

第4話あらすじ 再び施設で暮らすことになった広(道枝駿佑)が、戻る途中に姿を消してしまった。 結衣(沢尻エリカ)は広が麻子(小池栄子)のところに行ったのではないかと不安を抱...

沢尻エリカ主演-母になる-第4話の視聴率は7.9% ポジティブシンキングで母は強し!

第4話あらすじ 麻子(小池栄子)と再会し、捨てられたとショックを受けた広(道枝駿佑)が、結衣(沢尻エリカ)に対してよそよそしく振る舞うようになった。陽一(藤木直人)や里恵(風...

沢尻エリカ主演-母になる-第3話の平均視聴率は9.3% この先の不安な展開を嫌った数字?

第3話あらすじ 広(道枝駿佑)と一緒に暮らすことに決めた結衣(沢尻エリカ)と陽一(藤木直人)。広の存在を届けなかった麻子(小池栄子)を裁判で訴えることもできると木野(...

沢尻エリカ意外にも母親役を好演!『母になる』第2回視聴率10.7% キーワードは「手紙」

第2回あらすじ 9年前に誘拐された息子の広(道枝駿佑)が生きていた-。その事実は、一人で暮らしていた結衣(沢尻エリカ)の生活に明るい光を与える。 一方、離婚後の陽一(藤木直...

沢尻エリカ主演『母になる』の初回視聴率 10.6%

母になる 第1話・あらすじ 2001年春-。両親を亡くし北海道から単身上京した 結衣(沢尻エリカ) は勤め先の書店で大学講師の 柏崎陽一(藤木直人) と出会う。時間をかけな...

沢尻エリカ主演【母になる】-あらすじ・ネタバレ・視聴率

幼児誘拐を題材にする脚本家 水橋文美江さんのオリジナルドラマ。放送時間:水曜22時~ 放送局:日テレ系 放送開始日:4/12 脚本:水橋文美江「みにくいアヒルの子」「...

角が取れ丸くなった?「母になる」の沢尻エリカがさんま御殿で語った犬の話と感想!

『母になる』主演の沢尻エリカさんが4月11日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」2時間スペシャル(火曜後7:00)に出演していました。『さんま御殿』への出演は...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here