古谷一行の「ひよっこ」での演技がかわいいと大評判!視聴率速報をまとめてみた!

NHK朝ドラ「ひよっこ」の茂お爺ちゃんの古谷一行さん。本日4月13日の「朝イチ」のプレミアムトークにご出演なさっていましたね。

「ひよっこ」エピソードは当然ですが彼の昔懐かしい映像もたくさん紹介されていました。本当に懐かしい!

金妻Ⅲの頃の古谷一行さん

ひと昔まえのNHKって他局の話題やCMなどについては不自然なほどにスルーするお堅いところがありましたが、今や金妻こと「金曜日の妻たちへ」の話題や川島なお美さんとの絡みの凄かった「失楽園」の話題までもたくさん出てきて昔からのファンは堪能できるトーク番組でした。
そうそう「金田一耕助シリーズ」の話も出ていましたね。今はDVDも出ていますしCSなどで何度も再放送されるほどの印象的なドラマでした。

「金曜日の妻たちへⅢ」は朝イチの司会の有働由美子アナウンサーも「金妻のいしだあゆみさんの桐子の気持ちで…」というように当時、凄いブームを巻き起こしたラブストーリー。

以前、W不倫とはのおさらい記事「2017春ドラマ「あなたのことはそれほど」を観る前におさらい!W不倫とは?」にも書きましたが、「不倫」という言葉が使われるようになったメモリアル的なドラマだったんです!

不倫って奥様族にとってとても許せない行為なわけですが、古谷さんの演じる圭一郎が家族を思う気持ちと忘れられない昔の恋人への気持ちをどちらにも真剣で誠実に生きる素敵な男性像を演じてらっしゃいました。
そして舞台となった東急田園都市線の素敵な一軒家に住む素敵な家庭をみんな憧れたんですよね。

金田一耕助シリーズについても語っていらっしゃいました。

古谷一行さんの金田一耕助

役をもらった当初はとても苦手な役柄で京都の撮影現場から逃げて帰りたいと思っていたほどだったとか。
でも、そこはやっぱり役者魂! 演じていくうちに自分の幅をひろげるきっかけの作品としていったようです。

現在は舞台も年に一度はなさっています。
朝イチでは2014年の「テンペスト」の舞台の映像も流れました。
じつは私、この作品を観に行きました。
多数のダンボール箱がいろいろなシーンを上手に構成していて、その無機質な舞台でシェークスピアの心にしみる台詞がガンガンと響く舞台でした。
本当に古谷さんの舞台は素敵です!

さてさて、ひよっこの「茂じいちゃん」も奥茨城の田舎の爺ちゃんなれどでも、家族のためにまだまだ大きな柱となって不在のお父ちゃんも代わりに家族を支えるかっこいい爺ちゃんです。

ひよっこー届かない郵便物に不安がよぎる爺ちゃんと嫁

2週目に入って視聴率も伸びてきたようです。
そして、あんなに優しい家族思いの「お父ちゃん」はいったいどうしたの?
まだまだ幼い峰子の心にもざわざわと不安が湧いて新しい展開へと進んで行きます!

今後も「ひよっこ」応援しながら取り上げますね!

【PERSON】お勧め記事

2018新年スペシャルー凸凹天海祐希・石田ゆり子の『スナックあけぼの橋』×福山雅治・リリー...

第1部 「あけぼの橋」 はいはい、昨年春以来の「あけぼの橋」 どうやらシリーズ化しているよう...

身長サバよみでも魅力的な佐藤健主演『亜人』のキャストと見どころ検証!

映画『亜人』基本情報 公開日:2017年9月30日  原作:桜井画門「亜人」(講談社『goo...

新垣結衣ちゃん ドラマGP主演女優賞おめでとう!「逃げ恥」カップル星野源と結婚噂の真相は?...

2017年5月2日 第20回日刊スポーツドラマグランプリ受賞者発表! 新垣結衣ちゃんが「第20...

2017秋のNHK朝ドラ出演も決まった『anan官能の流儀』でブレイク高橋一生の結婚とお嫁...

高橋一生さんは2017年の今年で37歳です。 妙齢と言うこともあり結婚は? 奥さんは? と巷で...

「重婚ウエディング」「豪快なおままごと」「愛人ストーカー騒動」ただの不倫を超えた中川俊直議...

「重婚ウエディング」「豪快なおままごと」「愛人ストーカー騒動」面白ネタいっぱい! あまりにも面...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here