炭酸水ダイエットの効果とは?炭酸好きなら無理なく食欲おさえます!

炭酸ダイエット
炭酸ダイエット

炭酸飲料はたくさんありますよね? みなさんはお好きですか?

私はカロリーゼロ系のコーラが大好きで真冬でもゴクゴクと毎日飲んでます。

女性がする話では無いかも知れませんが、ゲップを出して胃の中の整理をしている気分も実はあったりして自分なりに健康に一役買ってるような気もしてたんですね。

そして女性が理想的なボディラインを維持するのにどうしても避けられないのがダイエットの話題になります。

ダイエットにも様々な方法がありますが、「炭酸水ダイエット」といいうものはご存じでしょうか?

炭酸水ダイエットは、食前や食事中に炭酸水を飲むことで満腹感を促し、食欲や食事量を抑えるダイエット方法とのことで、まさにコーラ好きの私にぴったりではありませんか!

なんと炭酸水は飲むだけではなくて入浴時のお風呂に入れてもダイエットと更には美容効果もあるんですって。

そこで、今回はその炭酸ダイエットについてお話ししますね。

炭酸水がダイエットに効く理由

炭酸水とは、炭酸ガス(二酸化炭素)を含んだ飲料水のこと。古くは「ソーダ」とか「サイダー」などと言われていたものは甘味を加えたりして清涼感・満足感を足した炭酸飲料と言われるものです。
私の好きなコーラもこれです!

じつは炭酸水って人工的に炭酸を入れられた水と天然で炭酸ガスを含んだ水の2種類があります。
「ミネラルウォーター」と呼ばれる天然水の中にもガス入りがあるように人の手が加えられずに炭酸ガスを含んだ水があります。
どちらにしても炭酸水に含まれている炭酸ガスは、体内に摂りいれられることで血液中の二酸化炭素濃度が高くるんですって。

「二酸化炭素の濃度が増す」と言うと、一見身体に悪そうに感じられますが、二酸化炭素の濃度が増すことによってなんと!血流の促進効果や血管を広げる効果が期待できるのです。
素晴らしい!

そう!炭酸水ダイエットはこの二酸化炭素が身体に働きかける効果を利用した健康的なダイエット方法なんです。

食べ過ぎ防止に血行改善!

ただ炭酸飲料と侮るでなかれ!
この炭酸ガスがダイエットを始めとする嬉しい効果をたくさんもたらしてくれるのです。

効果は次の通り!

満腹感を促して食べ過ぎを防止する

炭酸の「シュワ~ッ」と気泡が炭酸ガスが胃を膨らませて満腹中枢を刺激し、満腹感に一役かってくれるんですね。
この炭酸水によって満腹感をコントロール出来れば、食べ過ぎの防止にもなりますしダイエット中の食事制限の手助けにもなります。

小腹が空いたときにも、カロリーの高いお菓子をつまむのではなくて炭酸水を飲んで満腹感を得ればダイエットに効果的なはず。

腸内環境を整えて便秘改善

便秘はダイエットに限らず女性の大敵ですよね。お腹がポッコリと出てシルエットが綺麗に見えないだけでなく、肌荒れなど女性を悩ませるトラブルの発端となりますが、
炭酸水に含まれている炭酸ガスは、胃腸の中で弾けることで腸のぜん動運動を活発にして便意を促進してくれるのだとか!
これが、便秘の改善効果になるんですって。

  • 炭酸ガスが胃腸を含め身体中の血流を良くする
  • 浸透圧の高い二酸化炭素によって便が柔らかくなる
  • 炭酸水による水分補給脱水による便秘を防止する

こんなふうに身体の中にある老廃物を排出することはダイエットにおいて欠かせない重要なポイントでなんですね。

起床後すぐに水や白湯を飲むことで便意を促す健康法がありますよね?

このかわりに炭酸水をのめば、便秘の改善効果はより増します。炭酸水で便意を促すなら起き抜けに飲むのがおすすめです!

コーラでダイエット
コーラでダイエット

どうですか? 素晴らしいだらけのこの炭酸水。
もちろん糖質のたっぷり含まれたものをとればダイエットにはなりませんが、今はカロリーゼロで寿分美味しい炭酸飲料がたくさんありますよね。

私は大好きなコーラがこんな素晴らしい効用を持ってるのを知って1.5Literペットボトルで買うことにしました!

1番効果的なのは 食事の時に飲むことなんですって。
ちょっと食事しながらコーラなんか飲んでいたらパパやママから怒られそうだけれど… そこはダイエットと割り切って周りの人も巻き込んでライフスタイルを変えていくしかないかも。

一回に飲む量も350~500mlとなかなかたくさん飲まないといけませんが…

とにかく美容にもダイエットにも効果覿面なのですから、これは頑張ってみる価値ありだと本気で思います!

これで3キロぐらいダイエットできたらとても嬉しいです!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here