2017春ドラマ「あなたのことはそれほど」を観る前におさらい!W不倫とは?

W不倫とは?

まずは不倫をおさらいしましょう。

不倫
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

不倫(ふりん)は本来は、倫理から外れたこと、人の道から外れたことを意味する。近年では特に、近代的な結婚制度(一夫一婦制)から逸脱した男女関係、すなわち配偶者のある男や女が配偶者以外の異性と恋愛・性交を行うことを指して用いられる(配偶者のいない男や女が、配偶者がいる異性と恋愛・性交を行う場合も含む)。古くは姦通、不義密通といった(くだけた表現では浮気と呼ばれる。この言葉は未婚の恋人同士でも使われる)。

要約はこんな感じ。

でもこのあとにづらづらづら〜っと由来やら歴史的背景やらと続きます。
なんでも「不倫」という言葉は鎌田敏夫さん脚本の「金曜日の妻たちへ」の通称「金ツマ」から使われるようになった書かれていました。
知らなかったわ!

でも、そんな綺麗なドラマのようには行かないのが現実!
読んでみるととても興味深いので不倫(ウィキペディア)をご覧頂くとそうそう甘いものではないとお分かりになるかも。

で、次にW不倫とは?

なんとウィキペディアにはありませんでした。

実用日本語表現辞典
ダブル不倫
読み方:ダブルふりん
別表記:W不倫

不倫関係にある2名が共に既婚者であり両者共に不倫をしている状態、不倫相手にも配偶者がいる状態を指す語。

だいたいは字を見れば解りますが、だけど単に不倫で良いような気がします。
だってやってる当事者は同じ2人だもの。
Wが付いたら4人みたいな気がしませんか? 変に想像して夫婦が取り替えっこして関係するような?

…こんなことを想像するのは私だけでしょうか?

さてさて、ドラマの紹介を全然していませんね!

 

火曜ドラマ 「あなたのことはそれほど」

キャスト:
波瑠
東出昌大
仲 里依紗
鈴木伸之

第1話あらすじ

眼科クリニックで医療事務として働く美都(波瑠)は、患者として来ていた涼太(東出昌大)に交際を申し込まれる。
涼太は穏やかで優しい人。食事の趣味も合い、なにより美都を一番に考えてくれる。
これまで付き合ってきた明るく面白いいわゆるモテ系男子とは全く違うが、居心地のよさを感じる。
美都には実家でスナックを経営している母がいるが、涼太はその母のことも大切にしてくれる。仕事もまじめ。結婚相手≒生活をともにする人としては申し分ない。条件もいい。美都だって好きだ。
でも一番好きなのは…美都の脳裏に中学の頃好きだった有島光軌(鈴木伸之)が蘇る。自分に別れを告げることなく引っ越してしまった有島。今でも彼に似た人を見つけるとつい目で追ってしまっていた。
美都はあれから有島と似た男とばかり付き合ってきた。中学の時占い師に「二番目に好きな人と結婚するのがいい」と言われたことが今もずっと心に引っかかっていた。
再び占いに行くと「二番目に好きな人と結婚したほうが幸せになれる」とまた言われてしまい…。

幸せになりたい美都は涼太との結婚を決意。多くの人たちから祝福を受ける美都と涼太。多くの女は皆どこか妥協して結婚するものだと、文字通り幸せな結婚をするが──。

ある日美都は、飲み会の帰り道に偶然運命の人だと信じていた有島に再会する…。
TBSのドラマサイトより引用

人気女性漫画の原作を脚本家の?澤智子さんがどうアレンジするのか楽しみです。
もしかしてTBSのドラマは?澤智子さんは初めてじゃないかしら?

来秋のNHKの朝ドラ「わろてんか」の脚本も決まり実力派としての階段を着実に上っていらっしゃるので、ご一緒に期待いたしましょう!!

【あなたのことはそれほど】

波瑠主演-あなたのことはそれほど-第8,9,10回の最終回まで一挙掲載!最終話はドラマ最高...

第8話あらすじ 一方、麗華(仲里依紗)に美都との出来事を告白した有島(鈴木伸之)は、罪の意識から、愛しいわが子に手を伸ばすものの、その手が汚れているようで触れられない憂鬱な日...

波瑠主演-あなたのことはそれほど-第7回視聴率は12.4% いやぁ、何でしょうこのきもい現...

第7話あらすじ 家出した美都(波瑠)にすがられる有島(鈴木伸之)は、友達に戻ろうと提案するが、首を縦に振らない美都。その様子に踏ん切りがつかない有島だったが、妻・麗華(仲里依...

波瑠主演-あなたのことはそれほど-第6回視聴率は11.5% 怖いもの見たさと超現実逸脱スト...

第6話あらすじ 美都(波瑠)の不安が的中し、麗華(仲里依紗)と有島(鈴木伸之)に接触した涼太(東出昌大)は、何食わぬ顔で家に帰ってきた。 まるで有島を意識したような服や小物...

波瑠主演-あなたのことはそれほど-第5回視聴率は9.8% この状況で私って嘘が下手だったん...

第5話あらすじ 美都(波瑠)は、有無を言わせぬ笑顔で手元に自分を留めようとする涼太(東出昌大)に恐怖心を抱いていた。 眠れぬ夜を過ごした美都は、医師の花山(橋本じゅん)にす...

波瑠さんブスに見える!-あなたのことはそれほど-第4回視聴率は9.9% 変人たちの集う不倫...

第4話あらすじ 美都(波瑠)は、友達との飲み会だと涼太(東出昌大)に嘘をつき、有島(鈴木伸之)との時間を重ねていた。次の約束を有島と電話しながら帰宅してきた妻の姿を夫が窺って...

運命の不倫って何よ?-あなたのことはそれほど-第3回視聴率は9.5% ドキドキもしないし羨...

第3話あらすじ 温泉旅行に行っていた美都(波瑠)と有島(鈴木伸之)。しかし、電話で子どもが生まれたことを知ると、有島は結婚していることを明かし、美都を残したまま帰ってしまう。...

W不倫ドラマ、波留主演-あなたのことはそれほど-第2回視聴率9.0% 女性でも気持ちに同情...

第2回あらすじ 幸せだが物足りない結婚生活を送っていた美都(波瑠)と、妊娠中の麗華(仲里依紗)を妻にもつ有島(鈴木伸之)。 ふたりは互いに結婚していることを隠したまま、一線...

W不倫ドラマ、波留主演-あなたのことはそれほど-初回視聴率11.1% ちっとも恋のドキドキ...

【第1回】あらすじ 眼科クリニックで医療事務として働く美都(波瑠)は、患者として来ていた涼太(東出昌大)に交際を申し込まれる。 涼太は穏やかで優しい人。食事の趣味も合い、な...

W不倫ドラマ、波留主演-あなたのことはそれほど-あらすじ・ネタバレ・視聴率

偶然の再会がもたらす“嫉妬”や“疑惑”の行く末は──!? 放送時間:火曜日22時~ 放送局:TBS系 放送開始日:4月18日(初回15分拡大版) 原作:いくえみ綾 コミ...

2017春ドラマ「あなたのことはそれほど」を観る前におさらい!W不倫とは?

W不倫とは? まずは不倫をおさらいしましょう。 不倫 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 不倫(ふりん)は本来は、倫理から外れたこと、人の...